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空手の起源は沖縄古伝手にあり

私は長年、龍精の空手システムを構成する「首里手」、「那覇手」、「唐手(古伝手)」は、古代支那の拳法が源流と理解し稽古を続けてきた。 しかし4年前、沖縄松林流・新里勝彦先生から首里手古伝のナイハンチの指導を受けた後、千唐流の技法と背景の研究そして日本・アジアの歴史考察を重ねた結果、 支那大陸の拳法起源説に対する大きな疑問が生まれ、現在は沖縄古伝手起源説の立場をとるに至っている。その理由をこれまでの話をいくつか織り交ぜながら述べてみたい。

 湖城流(1690年代に創始された)・ 天空地十二支の型名に剣術(薩摩の天眞正自源流)技法の強い影響を受けたと思われる痕跡を見つけたことで、 「龍精」を命名(1706)した名護聖人・程順則親方が遺す
「武 家伝一剣是龍精」の「一剣」を「手の術」と理解する。

ちなみに、湖城流十二支の型名は『天-正真・不動・陳風・十文字、 空-雲龍・合気・正眼・動光、
地-天地・吹下・地正眼・一文字
』で、各名称から支那拳法の技法用語の影響を読み取ることは全くできない。


  上記に関連するが、空手技法用語に「手刀」の名称があることだ。これは、沖縄に古くからあった
「手(武術)」と「刀(剣)」が合体した言葉と考察しても何ら問題は無く、 開手の技が主体となって構成される古伝手(唐手)を見ればさらに明らかである。

10数年前、上海‐嵩山少林寺(河南省)‐陳式太極拳総本部‐福建省の石竹山武術学校・黄檗山の寺院・福清市の寺院を訪れ、数か所で交換演武を行った際の話。 『 私は、始めに「バッサイ」と「サンシール」を演じたが周りからの反応はほとんど無かった(ただ技量が低かっただけの話です)。しかし古流の「テンショウ」を演じると、 当地の拳法家の老師達がとても興味を示し「君のその拳法はどこの系統か?」と質問しながら「その拳法を好い、しっかりと伝えていきなさい」と励まされた。
そこで得た教訓は、 “千歳翁が遺した古伝手(唐手)は本物と確信”、また当時は漠然とした思いだけであったが、“唐手はここ(中国大陸)の拳法とは系統が違う”であった。 』

  薩摩島津藩進入(1609)以前の古琉球時代の公文書には、完全な仮名文字の和文が書かれていた、古琉球時代の建物は板葺きと灰色の瓦屋根、人々は能や狂言を楽しむなど、 風景も服装も生活もほとんど大和風だったこと(「誰も見たことのない琉球」沖縄学者上里隆史著)、そして古琉球以前から、和文学が入っていて、「琉球往来」には、連歌会、 「当世連歌ノ式目」「古今・万葉・伊勢物語・新古今集・千載集」が読まれ、蹴鞠が打ち興ぜられ、その伝授に京より公家衆「飛鳥井殿一族」の下向もあったと記されている資料が残る。

➍  上記3を肯定する事実の一つが沖縄音楽である。沖縄音楽は支那大陸の音楽を起源と する説があるが、これは間違いである。それは音階の違いだ。沖縄音楽の音階「ドミファ ソシド」に対し支那音楽の音階は「ドレミソラド」である。興味深いことは、東南アジア のガムラン音楽の音階が「ドミファソシド」で沖縄音楽の音階と同じということだ。八重 山民謡の安里屋ユンタとジャワ島の音楽を聴き比べるのも面白い。 民俗音楽は民族の感受性が色濃く沁みこみ、どんな政治権力が介入しても絶対に変えることができないとされている。沖縄の方言には大和言葉があり、沖縄の民は日本人としての感受性を持つ。
因みに雅楽は日本独自の音楽である。


 唐手五代新垣世璋翁と同時代に生きた首里手大家・安里安恒(1828-1914)は、大正3 年(1904)1月17日に発表した「沖縄の武技」の中で、「沖縄固有の武芸にして田舎の舞 方(メーカタ)なるものが、
いわゆる唐手の未だ発達せざる時代のそのままであらう。」と 述べている。

舞方」とは琉球舞踊の一種で、音曲に合わせて自由に踊る武術踊り。大東亜戦争前まで沖縄各地で見られたが、今は失伝の一歩手前にきていると言われている。 私は舞方を実際に見聞したことがなく、又調査研究も果たしていない今、古伝手に結びつける論証はできない。その研究課題は、 このレポート後に始める東南アジアの古典舞踊と琉球舞踊のリサーチの段階で解き明かしていきたいと考えている。 故に、ここでは、舞方が「沖縄固有の武芸にして田舎の武術踊り」に着目し、天眞正自源流の文献に残る話を紹介し、その逸話は調査を進めていく上の資料としたい。

それは、薩摩藩が琉球侵攻の折、通説では大きな抵抗もなく平定されたとあるが、事実は逆で、戦国時代最も屈強と名を馳せた薩摩軍が後退を余儀なくされた、と記されていることだ。 『 琉球士族軍勢の抵抗は激しく、「見たこともない武器を前に苦戦する」、「密偵を出 し、探りを入れる」、「密偵からの報告をもとに綿密な作戦を立て攻略に成功する。」 』

 この話から、薩摩藩が侵攻する以前(1609)に、すでに組織化された武技の集団が存在 し、「手(ティー)」と呼称される武術の鍛錬が行われ、余興としての武舞(手舞が当てはまる かも知れない)が披露されていたと推測できる。 (※ 以前、鹿児島県各地そして熊本県球磨地方に残る「棒踊り」を研究したが中途半端 のうちに終了した。これを機会に、舞方と共に再リサーチをして行きたいと考えている。 <上に戻る>


➏ 沖縄手は、首理手をナイハンチそして那覇手をサンチンと明確に定め、ガマク・チンクチ・ムチミ等の身体操作を表す用語を使って自己武術の特徴を明示する。 そして古伝手の系統にある龍精空手は、腰(下丹田)及び胸部(上丹田)で生まれる勁(力)を腹部(中丹田)に集めて放出する身体操作及び力の伝搬回路である「丹田回路」の技法原理を明記する。

私は冒頭に述べたとおり支那の拳法を源流として捉え、導引法、羅漢拳他幾つかの拳法 を習い、さらに技法内容の質を高めることを目的にカイロプラクティック、東洋医学、チベット密教等、角度を変えた視点から支那拳法の技法や思想についても研究を重ねた。 しかし、どこからか単にコピーしてきたとしか思えない、抽象的な技法や用語の羅列や言い回し、そして最終的には耳触りの良い「気・・、太極・・」という虚ろなオブラートで包んだ思想というものに 引きこまれて翻弄され、結局、沖縄の古伝手が解き明かす丹田回路に優る確固たる技法の原理を支那の拳法から見つけ出すことができなかった。

又、私はカイロプラクティックの施術の経験から、「気」は、心臓から全身に送りだされる血液の流れが発生する生命エネルギーと理解している。そのことから、健康法・養生法と言いながらも、 自分たちの技法思想の看板である「気」とか「呼吸法」の言葉を使い、身体に触れず相手を吹っ飛ばす?とかの戯言を、まるで最上の技法とでも言いたげに放言し、そして虚勢を示す拳法家/武道家気取りの輩に 腹立たしい嫌悪感を持つ。

彼等は、日本刀と対峙した時そんな戯言が全く通用しないことを知るべきである。


ここで、天眞正自源流上野景範先生の手記「琉球のサムライ」より、唐手第二代継承者 松村宗棍
(千歳先生の母方の祖父)の逸話を紹介する。


宗棍は、武士としての武術を極めるために、手(ティー)を師から学ぶのみではなく、薩摩藩の剣術に対して強い興味を持った。 これも禁武政策の中に於いて敵を知る為の手段であったと考えられる。

宗棍は、まず薩摩藩琉球駐在高等弁務官であった渋谷三左衛門貫通を尋ね、その信認を 得て、徹底的に「立木打」をはじめとする東郷示現流刀法を修行した。そして、鹿児島に ある琉球役人の滞在場所である琉球館へ派遣された時には、古自源流の伊集院矢七郎の道 場で修行を重ね、その後島津藩陰流の天眞正自源流兵法宗家、溝口源信齋の下で修業、後 に宗家直門の印可免許(西暦1829年/文政12年)を得ている。

宗棍を介在して、沖縄空手と自源流は、互いに少なからず影響を与えているのではないか と考えられる。沖縄空手の特徴として道場の片隅や家々の軒下に、人間の肩の高さほどで 先を細くした板に藁をまいた巻藁といわれるものがある。空手はこれを毎日突くことによって、自分の拳頭などを鍛えるものである。支那拳法の影響を多大にうけた空手だが、 この巻藁のようなものは拳法の本場中国で見聞きすることはない。

 沖縄の古老曰く「ズーツと昔は、平らな周辺の真ん中に巻藁をおいて、前後左右から飛び こみながらそれを突いていた」という証言があるが、それは、自源流の立木打ちの応用で あろうか?
 相対して、自源流では木刀を使用する立木打ちの場合は、藁を立木に巻いて使用し、木刀 の縦滑りを防止して打撃の威力を増すのである。 又、自源流剣士達は立木打用の巻藁を突 いて拳頭を鍛える事を日常の修練として行っていたのである。これは、接近戦における身 体応用の修練であったと思われる。同様に蹴り技なども驚くほど唐手の技に似ているのは 気のせいであろうか・・・。

 琉球王朝の高官として薩摩へ二度派遣された宗棍だが、清国にも同じく二度ほど渡って いる。南部の閩(現在の福建省)のみならず、国府の北京へも赴いている。 そして、江戸幕府 の講武所ともいえる北京の善撲営で、宗棍は自源流刀法の威力を発揮する機会に出会った。 支那拳法の八卦掌の門派に伝えられている「系譜雑記」には次のようにある。

『 かつて、北京にやってきた琉球人の中にチゲンル(自源流)という日本剣術を使う ソーコン(宗棍)という者がおり、誰一人として及ぶ者はいなかった。 日本剣術は、静止して動かず、一瞬電光の間に勝負を決する恐ろしい刀法であった。 しかし、その技量に達するためには、普通の武術家より十倍以上の厳しい稽古をつまねばならないであろう。 だから名人の数は極めて少ないと伝えられている。 』



 中国4,000年の歴史という嘘。
日本の公共放送でありながら、中国諜報機関と謂われる中国電視台の放送施設を局の建物内に置くNHKは、中国4,000年悠久の歴史とロマンなどと、ごまかしのフレーズと幻想を描きだし、 そして嘘と捏造の特集番組(JAPANデビュー他)等を組み、日本国内や海外に向けて放送を続けている。

だがとてもではないが、中国四千年の歴史などと呼べるものは無い。中国四千年の歴史というのは、支那の大地の中で、異民族同士が、互いに絶滅を賭して殺し合い、 騙しあってきた殺戮と暴力の嘘と虚構を続けてきた歴史である。

そしてその暴力と虚偽の歴史は、設立わずか60年の絶対君主制の帝国主義王朝いわゆる中国共産党という名称の「覇権主義国家」になって、 今もなお、チベットやウイグルでの民族虐殺、南モンゴル女真族に対する民族浄化と暴力、法輪功の弾圧を続け、さらに東南アジア、台湾そして我が日本国にも侵略の触手を伸ばし始めている。  

そもそも、中華人民共和国という国としての「歴史(古来)」とは、昭和24(1949)年以降のことであり、それ以前の古来の歴史と文化を全面否定した中華人民共和国は、 過去に栄えたいくつもの王朝とは民族的にも全く縁もゆかりもない別な国なのである。ちなみに、中華人民共和国という国名のうち、「中華」と「国」以外は、全部日本語なのだ。

これらの事から私は、仏門の僧侶達が修行の過程で考案した導引法の堅持に揺らぎはないが、現在の太極拳を始めとする中国拳法というものに、武の道を教授し、 理を論じるに適う武術と言えるのか?と、 大きな疑念と疑問を抱くようになっている。

以上が、稽古の中で感覚化出来た術技そしてそこから考察した術理と歴史観を通して 「沖縄古伝手起源説」を唱えるに至った論である。 (上に戻る)





   

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